So-net無料ブログ作成
検索選択

睡眠草?

睡眠悩み8割 クヮンソウ9割知らず
6月24日12時45分配信 琉球新報

 県物産公社が23日まとめた睡眠に関するアンケート調査によると、約8割が睡眠に関する悩みを持ち、そのうち「眠りが浅い」と答えた人が半数以上を占めた。対処法では4人に1人が薬を飲むと答えたが、睡眠促進効果があるとされる沖縄の伝承野菜クヮンソウ(アキノワスレグサ)を知らない人は回答者の9割近くに上った。
 調査は全国のわしたショップ直営店で、2009年10月から10年2月にかけて実施。来店客を対象にクヮンソウを用いたサプリメント「グッスリン2―V」(クレイ沖縄)の試供品を配布し、320人(男性109人、女性202人、不明9人)から回答を得た。40~60代が全体の6割を占めた。
 睡眠に関する悩み(複数回答)では「眠りが浅い」54%、「寝付きが悪い」41%、「早めに目覚める」33%が上位を占めた。男性は「早めに目覚める」39%、女性は「眠りが浅い」53%が最も多かった。
 悩みの対処法では「本を読む」38%、「薬を飲む」27%、「音楽を聴く」24%―の順で多かった。自由回答では「特に何もしない」「アルコールに頼る」などもあった。一方、クヮンソウを知らない人は86%に達し、知っている人はわずか6%にとどまった。
 グッスリンに対する評価では、「野菜が原料である安心感」「自然由来」「効き目がある」との評価が得られた一方、「粒数を少なく」「クヮンソウを食べてみたい」などの要望もあった。
 同公社販売促進室の青木元さんは「睡眠に課題のある人が予想以上に多いことが分かった。調査結果を活用し、ドラッグストアや量販店など卸先の販路開拓につなげる一方、県外でのクヮンソウの知名度が低いので、PR活動にも力を入れていきたい」と話している。

最終更新:6月24日12時45分琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000012-ryu-oki

ブレイク目前!沖縄注目素材BEST5

クワンソウも紹介されています。 さらに、クワンソウが「ブレイク目前!沖縄注目素材BEST5」のひとつとして、真ん中に掲載されました。 ポイントは ●健康野菜としても注目されていること ●産学官連携による研究が進み

>> More

クヮンソウ

琉球大学教育学部紀要 第66負(2005)上江洲栄子. クヮンソウ を使った料理レシピ クヮンソウ の花入りもずく酢 ◎材料(3~4人分) 沖縄産もずく(500g)、お酢(120cc)、醤油(120cc)、黒糖(120g)、 クヮンソウ 花(8~10枚程度) ◎作り方 {1)塩もずくの場合

>> More

沖縄のクワンソウは睡眠に効くの?

まだ実験が始まっていないのですが、 クヮンソウの睡眠効果が実証されて、 安全な睡眠補助食品が誕生するといいですよね。 ※クヮンソウのサプリメントは既に発売されていますよ。 ちなみにクヮンソウは、沖縄では眠れない時に食べられていた伝統野菜で

>> More



夜飲むサプリ!さわやかな朝をサポート!グッスリン-2V 10袋 アキノワスレグサ(クヮンソウ)

広告文責 株式会社 ビジネスサポート沖縄 TEL 098-870-0231 メーカー(製造) (株)クレイ沖縄 商品区分 日本製・食品 沖縄の強い太陽のもとで栽培されるアキノワスレグサ(クヮンソウ)は沖縄で古くから「癒し」の野菜として食べられてきました。
「グッスリン-2V」は、クヮンソウ粉末に18種類のアミノ酸とクエン酸を含む「沖縄もろみ酢」を配合し、さわやかな朝をサポートします。
内容量:20g(200mg×約10粒×10袋)原材料:アキノワスレグサ(沖縄県産)、デキストリン、もろみ酢(沖縄産)保存方法:高温多湿を避けて保存して下さい。
沖縄の強い太陽のもとで栽培されるアキノワスレグサ(クヮンソウ)は沖縄で古くから「癒し」の野菜として食べられてきました。
「グッスリン-2V」は、クヮンソウ粉末に18種類のアミノ酸とクエン酸を含む「沖縄もろみ酢」を配合し、さわやかな朝をサポートします。
内容量:20g(200mg×約10粒×10袋) 原材料:アキノワスレグサ(沖縄県産)、デキストリン、もろみ酢(沖縄産) 保存方法:高温多湿を避けて保存して下さい。

 


タグ:クヮンソウ
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

ちびぞー

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございました。

睡眠の悩みはないですが、ぐっすり寝たい時などにはいいですね。
by ちびぞー (2010-06-25 17:17) 

MADONNA

わたしは 更年期障害がはじまってから 眠れなくなって・・病院に行ったら、男女関係なく・・更年期障害に悩みはじめる年齢になると睡眠障害に悩まされるようです。

サプリメントもいいけれど、紅茶のように のめるといいですね。
カモミールもいいときいたのですが・・香りが苦手で続きませんでした。

沖縄は 深いですね〜〜 息子の修学旅行の時に、お土産にしてもらおうかな〜と思ってます♪ 

情報をありがとうございます♪

by MADONNA (2010-06-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。