So-net無料ブログ作成
検索選択

タンパク質阻害で大腸がん転移抑制 

タンパク質阻害で転移抑制 大腸がんで京都大

 骨髄の細胞にあるタンパク質がホルモンと結合するのを阻害することで、大腸がんの肝臓への転移が抑制されることを、京都大の武藤誠教授(遺伝薬理学)らのチームが突き止め、28日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 武藤教授によると、転移を伴うがんの治療法は確立しておらず、大腸がん転移の予防や治療法の開発につながる可能性があるという。

 チームは既に、骨髄の細胞「未分化骨髄球」の中で「CCR1」というタンパク質を持った細胞が、大腸がんの細胞から出るホルモンに引き寄せられて結合すると酵素を放出することを確認。この酵素が正常な組織を脆弱(ぜいじゃく)にすることでがん細胞が肝臓の組織内に移動、浸潤しやすくしていた。

 今回、大腸がんのマウスに、CCR1とホルモンが結合するのを妨げる物質を投与したところ、未分化骨髄球が集まらず、転移の拡大が抑制され、物質を投与しないマウスと比べ約2倍となる平均62日間生存。
2010/06/29 04:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062801000718.html

立花隆さんインタビュー全文(3)「がん大国」は悲しむべき ...

ニュートリノの観測でノーベル賞に最も近いと言われた物理学者で、一昨年、大腸がんで亡くなった戸塚洋二さんは、見事な闘病記を残しました。「私にとって早い死といっても、健常者と比べて10年から20年の違いではないか。

>> More

がんの治療

例えば、副作用が少なく、体にやさしいと言われている 免疫細胞療法 は 胃がん治療 や 女性では一番死亡者数が多い 大腸がん治療 などに利用されていますが、 免疫療法 のみだけではなく、 標準の治療と共に併用することで相乗効果が

>> More

香酢とがん

加藤教授らの研究によると、コハク酸が存在する環境で大腸がんや胃がん細胞を培養すると、増殖が半分程度に抑えられるのを確認したとされています。さらに、ラットを使用した実験で、がんの増殖を促すとされる血管新生が起きにくくなることも確かめ

>> More

(月)抗がん剤・白血球はどこへ行った!

なのに、大腸がんになった。また、たばこを吸わないのに、肺がんになった梨元勝さん。でも、テレビでは「○○は××にいい」がまかり通っている。医師や薬剤師はそんなことは言わないのに。

>> More



【ポイント最大10倍】 がん検査キット 男性用セット 胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がん検査 自宅でできる検査キット!病院に行く時間がないし、怖い…。そんなあなたに自宅で検体を採って郵送で検診する画期的システム。検診キット 郵送検査キット 郵送検診セット

 病気は早期発見が決め手だと分かっているものの、病院に行く時間がないし、怖い…。
そんなあなたに自宅でできる検査キット!自宅で検体を採って郵送で検診する画期的システム。
高度な検診で健康をサポート!セット内容封筒・検査申込書・採血用濾紙セット2つ・喀痰細胞診用容器・便採取用容器製造国日本郵送検査キットそのほかの検査キットはこちらがん検査キット 3大用胃がん・大腸がん・肺がん性病検査キット 8項目セット 男性用B型肝炎・C型肝炎・HIV・梅毒・淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジアがん検査キット 男性用セット胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がん性病検査キット 8項目セット 女性用B型肝炎・C型肝炎・HIV・梅毒・淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジアがん検査キット 女性用セット胃がん・大腸がん・肺がん・子宮頸がん性病検査キット 6項目セット 男性用HIV・梅毒・淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジア胃がん検査キット性病検査キット 6項目セット 女性用HIV・梅毒・淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジア大腸がん検査キット性病検査キット 4項目セットA(男女兼用)B型肝炎・C型肝炎・HIV・梅毒肺がん検査キット性病検査キット 4項目セットB 男性用淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジア子宮頸がん検査キット性病検査キット 4項目セットB 女性用淋菌・トリコモナス・カンジタ・クラミジア前立腺がん検査キットHIV検査キット(男女兼用)糖尿病検査キット 

 


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 1

daikaisui

身体に関するいろんな情報ありがとう。

 参考にいたします。
by daikaisui (2010-09-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。